【決定版】Googleマイビジネスの教科書【目録】

Googleマイビジネスの教科書
困っている人

Googleマイビジネスについて色んな情報があるけど、何からやれば良いのかわからない…。

体系的に勉強できる教科書のようなサイトがあれば良いのに。

カトケン

こんなお悩みを解決する記事を書きました。

2010年にGoogleでベンダー社員として働き始め、今までに3,000件以上の室内版ストリートビューを撮影してきました。現在は株式会社ブリッヂというバーチャルツアー制作の会社を経営しています。

この記事は、皆さんが必要とするマイビジネスの情報にすぐにアクセスできるよう、教科書の目次として作ったページです。

目次内から必要な情報を選んで読んでもらえればと思います。

目次

Googleマイビジネスとは?

この記事では、Googleマイビジネスとは何か、という基本の部分をしっかりと説明した上で、マイビジネスの機能紹介、あなたのマイビジネスの確認方法まで解説しますので、マイビジネスを使用するメリットや活用方法を理解することができます。

Googleマイビジネスって何ができるんだろう?効果やメリットを知りたい、という方はまず最初にこちらの記事を読んでみて下さい。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. Googleマイビジネスとは?
  2. マイビジネスでできること
  3. あなたのマイビジネスの確認方法

マイビジネスの登録方法

この記事では、
①マイビジネスがGoogleマップ上にないので、新規で登録したい方
②既にGoogleマップに自分のお店のマイビジネスがあるけれどオーナー確認をしていない方
この両方の方に向けてマイビジネスの登録方法を解説しています。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. Googleアカウント(Gmailアドレス)を用意する
  2. Googleアカウントでログインする
  3. マイビジネスの情報を入力する
  4. オーナー確認方法の選択
  5. その他の情報入力について

マイビジネスのログイン方法

この記事では、マイビジネスへのログイン方法と、なんらかの理由でログインができなくなってしまった場合の対処方法について説明しています。

・マイビジネスにログインする方法がわからない。
・確認コードが届いたけど、どこからログインするのかわからない。
・マイビジネスにログインできなくなってしまった…。

このようにログインについて困っている方は読んでみて下さい。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. Googleマイビジネスのログイン方法
  2. マイビジネスにログインできない場合の対処方法
  3. オーナー権限のリクエスト方法
  4. リクエスト後の流れ

やってはいけないMEO対策

MEO対策とはGoogle検索やGoogleマップ検索でGoogleマイビジネスを上位に表示させるための手法ですが、MEO対策を有料で提供している業者さんの中には、マイビジネスの順位が下がる可能性のある間違った対策をしている場合があります。

この記事ではやってはいけないマイビジネスについての解説と、正しい対策を自分で行うための重要な考え方を解説していますので、MEO対策について知りたい方はまずこの記事から読んでみて下さい。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. 間違ったMEO対策のデメリット
  2. Googleに嫌われるMEO対策
  3. ブラックハットのMEO対策とは
  4. MEO対策にお金を掛けなくて良い理由
  5. マイビジネスの順位決定の仕組み
  6. MEO対策を自分でやるべき理由

自分でできるMEO対策と上位表示方法

この記事はお金を掛けずに自分でMEO対策を行うための具体的なポイントと方法を詳しく解説しています。

自分でMEO対策をやろうとしている方はぜひ一つ前の記事と合わせて読んでみて下さい。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. MEOとは?
  2. マイビジネスの順位決定のしくみ
  3. MEO対策に重要な5つのポイント

マイビジネスの使い方と編集方法

この記事ではマイビジネスに写真や営業時間を追加する方法や口コミの返信といった基本となる使い方から、マイビジネスを上位表示させるためのMEO対策を考慮した編集方法まで解説しています。

マイビジネスの編集方法がわからない方はぜひ読んでみて下さい。

※以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. 「情報」の確認と編集方法
  2. 写真の掲載方法
  3. 業種別の情報入力方法
  4. マイビジネスの運用方法

Googleマイビジネスで無料ホームページを作る方法

この記事ではGoogleマイビジネスの機能を使って無料のホームページを作る方法を解説しています。

マイビジネスに掲載、投稿した情報が自動的にホームページにも反映されるので、手間をかけずに運用する事ができます。

料金はかかりませんので、HPを持っていない方はぜひ活用して貰えればと思います。

以下の見出しをクリックすると記事内の項目を直接開くことができます。

  1. マイビジネスにログインする
  2. HPアドレスの変更
  3. テーマ
  4. 編集
  5. 写真
  6. その他

マイビジネスの使い方に迷った時はこの記事からいつでも必要な情報にアクセスできますので、ブックマークしてもらえたら嬉しいです。

記事の更新はツイッターでお知らせしていきますので、この記事が役に立ったと感じてもらえたらフォローして頂けたら嬉しいです!


最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた!

この記事を書いた人

株式会社ブリッヂ 代表取締役

2010年からGoogleのベンダー社員として3,000件以上の室内版ストリートビューを撮影してきました。
VRや360度コンテンツの作り方、Googleビジネスプロフィールの使い方が学べるブログを書いています。

目次
閉じる