株式会社ブリッヂ

Blog

【3分で出来る】Gmailアドレスの登録方法(PC、スマホ対応)

2021.10.20 Googleマイビジネス

Gmailアドレスの登録方法が解らない…。PCとスマホで作成方法が違うのかな?

カトケン

こんなお悩みを解決する記事を書きました。

2010年にGoogleでベンダー社員として働き始め、今までに3,000件以上の室内版ストリートビューを撮影してきました。現在は株式会社ブリッヂというバーチャルツアー制作の会社を経営しています。

Gmailアドレス(Googleアカウント)を作る方法は、PCでもスマホ(iPhone)でも一緒です。実際の画面で説明していきます。

GmailはGoogleマイビジネスやYouTubeチャンネルの作成に必要となりますので、この記事を見て作ってみて下さい。

PCでの実際の操作方法は動画でも解説していますので、こちらもご覧下さい。

Gmailアドレスの登録方法

以下のリンクからアカウント作成ページを開いて下さい。

リンクを開くと以下の画面になるので、必要な項目を入力していきます。

氏名、ユーザー名、パスワードの入力

①姓

苗字を入力します。

②名

名前を入力します。

③ユーザー名

このユーザー名に入力した内容が、そのままメールアドレスになります。好きなアドレスを考えて入力しましょう。

④パスワード

ログインするためのパスワードになります。半角英数字と記号を組み合わせて8文字以上で入力して下さい。

⑤確認

確認のため、先程入力したパスワードを再度入力します。

ここまでできたら「次へ」のボタンをクリックして下さい。
すると以下の画面になりますので、続けて入力していきます。

電話番号、生年月日、性別の入力

①電話番号

これはアカウントの本人確認に携帯のショートメッセージを使用するので、携帯番号を入力して下さい。

ここで(省略可)という表示が出ていても、後々必須で入力を求められる場合があったり、パスワードを忘れた時に携帯のショートメールを確認に使ったりするので、最初から入力しておくことをお勧めします。

②再設定用のメールアドレス

自分が持っている他のメールアドレスを入れておくと、パスワードを忘れてしまった時の確認に使うことができますので、ある場合は入力しておきましょう。

③生年月日

生年月日を入力します。

④性別

性別を選択します。

できたら「次へ」のボタンをクリックします。

プライバシーポリシーと利用規約の確認

するとプライバシーポリシーと利用規約の確認画面になります。一通り目を通して、問題がなければ画面をスクロールして一番下にある「同意する」のボタンをクリックします。

これでGmailアドレスの作成が完了しました。

【参考】スマホ(iPhone)の操作画面

スマホでGmailアドレスを作る場合も、入力する項目はPCと一緒です。
以下のリンクからアカウント作成ページを開いて下さい。

リンクを開くと以下の画面になるので、必要な項目を入力して下さい。

Gmailアドレスの作り方は以上となります。

以下の記事ではGoogleマイビジネスの使い方を0から説明していますので、もし興味があれば見てみて下さい。

記事の更新はツイッターでお知らせしていますので、この記事が役に立ったと感じてもらえたらフォローして頂けたら嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた!

投稿者プロフィール

カトケン
カトケン
2010年からGoogleでベンダー社員として働き始め、ストリートビュー専門のカメラマンとして、今までに3,000件以上の室内版ストリートビューを撮影してきました。現在は株式会社ブリッヂというVR映像制作の会社を経営しています。
2021.10.20 Googleマイビジネス

ブログ記事一覧へ戻る